学ぶ

私たちは、なぜ、学ぶのでしょう。

義務教育の時と、

今では、その意味も理由も目的も違うと思います。

我が国には生涯教育というコンセプトがありますが、

「そもそも、なぜ学ぶのか」という問いに対する答えは、

個人個人一人一人が持つべきものですね。


その中で、私たちは、「学ぶ事で、新たな未来を手にいれる」と、

考えています。


単純な意味で、「学べば人生が変わるよ」だなんて言うつもりはありませんし、

人生がそんなに浅はかなものだと理解したくもありません。

学ぶ時は、

「何かを知りたい」という知的好奇心から来る衝動もあると思いますが、

加えて、

「何か、打破したい。変わりたい。なんとかしたい」という状況の時もあると思います。

その時に、私たちが選択する一つとして「学ぶ」ということがあり、

それはすなわち、

「何かしら、今までなかったことを、手に入れるということ」だと思うのです。

そうして何かを手に入れた結果、

社会や目の前の日々に対する考え方が変わり、

選択が変わり、表現が変わっていく。

そうすると、見ようとする、進もうとする未来が変わったり、新たに生まれる。

結果、今まで考えてもいなかった未来が手に入るのではないかなと。


そうした「人間や人生のそもそものメカニズム」を捉えながら、

様々な講義を行なっています。

どの講義でも、そうした前提のお話しもさせていただき、

皆さんとのコミュニケーションを通じて、

内容のクオリティを上げていけたらなと思っています。

一緒に、気楽に、新しい未来に向かうために、学びましょう!


















kiwami-schoolの公式サイト

いつも一緒にお勉強していただいてありがとうございます。 こちらのサイトで、各種講座の案内や、 講座内容に関する記事を書かせて頂きます。